Archive for the ‘マイコン’ Category

2014/08/10 Raspberry Pi B+ 起動

月曜日, 8月 11th, 2014

2週間ほど前に買ってからしばらく放置していたRaspberry Pi B+ を起動してみました。

起動中/起動後画面はBと変わらず。(当たり前..)

USBポートが4つになったのが嬉しい。前は2ポートだったので、キーボード+マウス+Wifiドングルを付けようとすると足りなくて、ワイヤレスキーボード+マウスでポートを節約していました。これからはUSB不足に悩むことはなさそうです。その代わり、ケースがまだないのでしばらくは裸か、ボール紙でケースを作ることになりそうです。

写真
1枚目:B+起動の図
2枚目:後日撮影したB+全景
3枚目:BとB+を並べてみた図

 

DSC_0084b

 

DSC_0159bDSC_0155b

2014/2/1 STM32F3DiscoveryをCooCox IDEでデバッグ

土曜日, 2月 1st, 2014

CooCox IDEがアップデートされており、STM32F3シリーズに対応されるようになりました。
STM32F3Discoveryを持っていますが、SWDでのデバッグもできます。
これでEclipseからほぼ完全に移行できそうです(^^)/

stm32f3discovery_001
P1010215b

2012年4月25日 インターフェース付録 FM3マイコン

水曜日, 4月 25th, 2012

2012年4月25日 インターフェース6月号購入。(2冊)
付録マイコンはARMの中でも強力な部類に入るものです。

とりあえず記事のとおりに動かしてみましたが動きませんでした(;_;)
なんでも、付録基板ようのものではなく、メーカーから提供されたものそのまんまなので
付録基板用にカスタマイズする必要があるとのこと。
はじめは故障かと思い、2冊目も開封して試してみましたが結果は同じで、なんでだろうと悩んでしまいました。

LED時計

月曜日, 1月 16th, 2012

最近、大型のLED時計が欲しくなり、ネットで探してみたところ
どれも結構な値段がする。そこで昔作った時計キットのLEDを
差し替えることを思いつき、表示用のLEDを取り替えることに。
とりあえず組み立ててみて動作することを確認したのでケースへの組み付けを考え中。

謹賀新年

日曜日, 1月 1st, 2012

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2011/10/14 RXマイコンセミナー@大阪

金曜日, 10月 14th, 2011

10/14金曜日に、大阪で行われたマイコン関係のセミナーに行って来ました。
(2割仕事、8割遊びです(^^;))
http://it.cqpub.co.jp/tse/201110RX/


朝8時過ぎの新幹線に乗って9:40頃会場入り。
10時から17時まで講演がみっちりとありました。
150席ある会議室は満席。途中退席する人がいるのかなぁと思いましたが、
ほとんどみなさん最後まで聞いていました。
内容はネットや書籍で入手できるものがほとんどでしたが、
やはり開発者ご本人から直接お話が聞けるのは貴重な体験ができたと思います。
講演終了後はさすがにどっと疲れが出てきたので、軽く晩御飯を食べて
ビジネスホテルに直行。
そのままZzz

2011/4/26 mbed

火曜日, 4月 26th, 2011

mbed+スターボードオレンジをぽちっとな。
http://www.eleki-jack.com/arm/2010/10/mbed-nxp-lpc1768starboard-oran.html

青いLEDが光っているボードがmbedで、マザーボードみたいなオレンジの
ボードがスターボードオレンジです。
開発環境がクラウド上にあるという、いままでにないタイプのマイコンです。
ブラウザ上で編集・コンパイルができ、マイコンにUSB経由でプログラムを
ダウンロードして動かすというスタイルです。
スターボードオレンジは、第3者の方が開発したボードです。
ボードのみ、ボード+部品、完成品の3種類が販売されていますが、
軟弱なことに完成品を購入。
部品セットだといつ完成するか分からないので(^^;)
写真は、スターボードオレンジにmbedを載せた状態です。
とりあえず、LEDチカチカを何パターンか作り、内蔵時計を動かして
時計もどきを作ってみました。LANにもつながるのでインターネットから
時刻を取得して時間を表示することもできるようです。
これだけでもしばらくはいろいろ遊べそうです。

2011/4/18 LPCXpresso Board

月曜日, 4月 18th, 2011

LPCXpresso Board(LPC1343ボード)買ってみました。
http://marutsuparts.blog74.fc2.com/blog-entry-488.html

とりあえずLEDチカチカを試しました。その後は放置..

 

2011/3/25 RXマイコン

金曜日, 3月 25th, 2011


Interfaceという雑誌を購入。
お目当ては付録のマイコン。
http://www.kumikomi.net/interface/contents/201105.php

RXマイコンの解説
http://www.rxmcu.com/JP/getStart1.html

最近食傷気味ではあるけれど、付録付きと言うことで条件反射的に買ってしまう。
2年ほど前からこの手の本が増え始めてきて、はじめは2冊ずつ買って
いたのですが、最近はさすがにそのようなことは無くなりました。
すぐに絶版ということもなさそうですし。
サンプルでも動かしながらぼちぼちやっていきます。

2011/3/21 RX-Stick購入

月曜日, 3月 21st, 2011


「RXマイコンのすべて」という本を購入。
http://www.dempa.com/books/65_rx.html
http://www.renesasrulz.com/community/demoboards/rx610stick

4方向スティック、マトリックスLED,スライドスイッチなどが付いていて遊べそうですが、
いかんせんそのままではROM書き込みができないという代物。
PCが無いと動かないので、活用法を探し中。