レンズ 棚卸し(Nikon Fマウント編)

現在所有しているレンズを棚卸ししてみた。

(1)MF
Ai-s 50/1.8
Ai-s 105/1.8
Ai 45/2.8P
Ai Micro 55/3.5
Ai Micro 105/4
Ai 105/2.5
Ai 135/2.8

(2)Ai AF
Ai AF Zoom-Micro 70-180/4.5-5.6D
Ai AF 24/2.8D
Ai AF 85/1.8D

(3)AF-S
AF-S Micro 60/2.8G
AF-S 24-85/3.5-4.5G VR
AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6G
AF-S VR 24-120/3.5-5.6G
AF-S VR 70-300/4.5-5.6G
AF-S 28/1.8G
AF-S 35/1.8G
AF-S 58/1.4G

(4)非純正
TAMRON AF 28-200/3.8-5.6 Aspherical XR(IF) MACRO (model A03)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (model A09)
TAMRON 28-300/3.5-6.3 (Model A010)
TAMRON 24-70/2.8 (Model A007)
TAMRON SP 90/2.8 (Model 272E)
TOKINA AT-X 107 DX Fisheye 10-17/3.5-4.5
SIGMA  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

こうしてみると、ずいぶんDレンズが減ったなぁという印象。MFはそれほど減っていない。

カテゴリー: カメラ | コメントする

2014/8/13 ひまわり畑

今日からお盆休み。 最近写真を撮っていないので、なにか撮ろうかなと思っていたのですが、ふとひまわり畑が思いつき、出かけてみました。

普段よく行くのは、日進市の愛知牧場と、大垣市の休耕田に植えるひまわり畑。

愛知牧場はすでに終了。(ホンの少しだけ咲いていました)

大垣は、予想していていましたが、台風の影響で倒れかけているものが多く、あまり綺麗ではありませんでした。

とりあえず数枚写真を撮って引き上げ。

ひまわり畑の近くに、新幹線からよく見える看板があることを発見し、ついでにそちらを撮ってきましたが、看板を撮るほうがメインになってしまいました(^^;)

s_DSC_0110bs_DSC_0115s_DSC_0129

カテゴリー: 写真 | コメントする

2014/08/10 Raspberry Pi B+ 起動

2週間ほど前に買ってからしばらく放置していたRaspberry Pi B+ を起動してみました。

起動中/起動後画面はBと変わらず。(当たり前..)

USBポートが4つになったのが嬉しい。前は2ポートだったので、キーボード+マウス+Wifiドングルを付けようとすると足りなくて、ワイヤレスキーボード+マウスでポートを節約していました。これからはUSB不足に悩むことはなさそうです。その代わり、ケースがまだないのでしばらくは裸か、ボール紙でケースを作ることになりそうです。

写真
1枚目:B+起動の図
2枚目:後日撮影したB+全景
3枚目:BとB+を並べてみた図

 

DSC_0084b

 

DSC_0159bDSC_0155b

カテゴリー: マイコン | コメントする

2014/7/27 D810購入

D810いっちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

D800を発売と同時に購入して使っていましたが、個体差かも知れませんがAF性能に不満があってAF微調整をレンズごとに行っていましたが、あまり思うようにならず。
SCに持ち込んで調整してもらったこともありましたが、それでも完治はしませんでした。

大阪のSCでD810を触る機会があり、色々と弄っているうちにすっかり気に入ってしまい、本日購入と相成りました。お高い買い物なので名残惜しくもD800をドナドナ。(;_;)/~~~

最初に付けたレンズは35mm/1.8G。
D800では後ピンとなってしまい、また微調整か..(;_;)と思ってボディ共々しばらく放置していました。
D810との組み合わせではAFがピタリと決まり、シャッター音も静かでよく写ってくれます。シャッター(+ミラー)音についてはD4系のシャキッとした感覚とは違うので、人によって好き嫌いはあるかもしれません。

画質的にはローパスあり/なしの差もあるかもしれませんが、数本試してみましたが、どれもシャープに写ります。
D800+ライブビューとD810+位相差AFで画質を比較してみたい気もしますが、すでにD800は手元にないので、店頭で比較するしかないですね。

相変わらず大柄なボディなので身に堪えますが、持ち出す機会は確実に増えそうです。

カテゴリー: カメラ | コメントする

2014/2/1 STM32F3DiscoveryをCooCox IDEでデバッグ

CooCox IDEがアップデートされており、STM32F3シリーズに対応されるようになりました。
STM32F3Discoveryを持っていますが、SWDでのデバッグもできます。
これでEclipseからほぼ完全に移行できそうです(^^)/

stm32f3discovery_001
P1010215b

カテゴリー: マイコン | コメントする

2012/1/24 オリンパス、シリーズ最小のエントリー機「OM-D E-M10」

大きさがよくわからないですが、E-P5よりも小さいんだろうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_632306.html
46

カテゴリー: カメラ | 2012/1/24 オリンパス、シリーズ最小のエントリー機「OM-D E-M10」 はコメントを受け付けていません

2014/1/28 フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」

富士フィルムからも一眼レフチックなデジカメが出ました。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/

やっぱりこの形が受けるんだろうか。好みとしては昔のペンFのようなタイプが好きなんですが。

形はFUJICA ST-801、もしくはトプコン一眼レフに似てるかも。

img_main01

カテゴリー: カメラ | 2014/1/28 フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」 はコメントを受け付けていません

2012/07/15 蓮

蓮の撮影に行きました。
撮影場所:愛知県愛西市
このあたりはレンコンの産地として有名で、他に赤蓮保存田があります。
保存田はほぼ満開でしたが、他の蓮はまだこれからといった感じです。
※フォトギャラリーのプラグインを変えてみました。

[nggallery id=1]

カテゴリー: 写真 | コメントする

2012/6/30 あじさい寺

紫陽花の季節はそろそろ終わりですが、買ったばかりのNIKKOR 24-85/3.5-4.5VRを携えてあじさい寺に行って来ました。
写真1枚目、2枚目:24-85mm、3枚目以降:あじさい寺(愛知県蒲郡市:本光寺)

カテゴリー: カメラ, 写真 | コメントする

2012/6/2 いろいろ

今日は午前中に故障した車用CDプレーヤーの修理のためディーラーへGO。
再生したりしなかったりを半年以上繰り返していましたがようやく決着。
そのあとはひつまぶしを食べに行って来ました。多分初体験。

 

 

 

 

 

 

 

ひつまぶしを食べた後に帰宅したら宅配便の不在票が入っていたので
再配達をお願いして、到着したのがamazonでポチった32GBのSDカード。

 

 

 

 

 

D800に入れてみましたが、さすがに1枚あたりのサイズが巨大なので、記録枚数が少ないのにびっくり。
こうなると128GBを視野に入れないといけないのかもしれませんが、
お値段が高すぎるのでしばらくはJPEGで運用していこうと思います。

カテゴリー: その他, 写真 | コメントする