Archive for the ‘写真’ Category

2014/8/13 ひまわり畑

水曜日, 8月 13th, 2014

今日からお盆休み。 最近写真を撮っていないので、なにか撮ろうかなと思っていたのですが、ふとひまわり畑が思いつき、出かけてみました。

普段よく行くのは、日進市の愛知牧場と、大垣市の休耕田に植えるひまわり畑。

愛知牧場はすでに終了。(ホンの少しだけ咲いていました)

大垣は、予想していていましたが、台風の影響で倒れかけているものが多く、あまり綺麗ではありませんでした。

とりあえず数枚写真を撮って引き上げ。

ひまわり畑の近くに、新幹線からよく見える看板があることを発見し、ついでにそちらを撮ってきましたが、看板を撮るほうがメインになってしまいました(^^;)

s_DSC_0110bs_DSC_0115s_DSC_0129

2012/07/15 蓮

日曜日, 7月 15th, 2012

蓮の撮影に行きました。
撮影場所:愛知県愛西市
このあたりはレンコンの産地として有名で、他に赤蓮保存田があります。
保存田はほぼ満開でしたが、他の蓮はまだこれからといった感じです。
※フォトギャラリーのプラグインを変えてみました。

2012/6/30 あじさい寺

土曜日, 6月 30th, 2012

紫陽花の季節はそろそろ終わりですが、買ったばかりのNIKKOR 24-85/3.5-4.5VRを携えてあじさい寺に行って来ました。
写真1枚目、2枚目:24-85mm、3枚目以降:あじさい寺(愛知県蒲郡市:本光寺)

2012/6/2 いろいろ

土曜日, 6月 2nd, 2012

今日は午前中に故障した車用CDプレーヤーの修理のためディーラーへGO。
再生したりしなかったりを半年以上繰り返していましたがようやく決着。
そのあとはひつまぶしを食べに行って来ました。多分初体験。

 

 

 

 

 

 

 

ひつまぶしを食べた後に帰宅したら宅配便の不在票が入っていたので
再配達をお願いして、到着したのがamazonでポチった32GBのSDカード。

 

 

 

 

 

D800に入れてみましたが、さすがに1枚あたりのサイズが巨大なので、記録枚数が少ないのにびっくり。
こうなると128GBを視野に入れないといけないのかもしれませんが、
お値段が高すぎるのでしばらくはJPEGで運用していこうと思います。

2012/5/27 東山動植物園

日曜日, 5月 27th, 2012

2012/5/27 久しぶりに東山動植物園へお出かけ。天気もよく、気持よく散策できました。
年間パスポートを買ったので、出入り自由。(^_^)
お昼には園外に出て、近くの洋食レストラン「トレン・トット」へ。
http://www.trentotto.net/?page_id=2
パスタランチを頂きました。美味しかったです。
その後また園内に入って、15時頃に帰路につきました。

 

2012/5/21 日食

月曜日, 5月 21st, 2012

2012/5/21 金環日食がありました。
準備を全くしていんたかったので、急ごしらえでアルミ箔に穴を開けてピンホールを作り、望遠レンズの前に装着。
肉眼では溶接用メガネで観測。(^^;)

謹賀新年

日曜日, 1月 1st, 2012

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2011/10/16 大須大道町人祭

日曜日, 10月 16th, 2011

今日は早く起きることが出来れば岡崎まで行けたと思うのですが、
やや遅めに起きたので、大須の大道芸町人祭りに出撃。
お昼すぎにマイミクのnagoyanさんと合流し、散策しながら撮影してきました。
その後はnagoyanさん宅でライカS2様を囲んで撮影会(^^;)
貴重な体験でした。

2011/10/10 コスモス畑

月曜日, 10月 10th, 2011

豊田市にあるコスモス畑へお出かけ。
休耕田に植えているため、やたら広い。

2011/9/12 中秋の名月

月曜日, 9月 12th, 2011

天気がよく、空気も澄んでいるので星空を撮るにはうってつけのコンディションです。
今日は中秋ということで月を撮ってみました。