Archive for the ‘カメラ’ Category

レンズ 棚卸し(Nikon Fマウント編)

土曜日, 7月 9th, 2016

現在所有しているレンズを棚卸ししてみた。

(1)MF
Ai-s 50/1.8
Ai-s 105/1.8
Ai 45/2.8P
Ai Micro 55/3.5
Ai Micro 105/4
Ai 105/2.5
Ai 135/2.8

(2)Ai AF
Ai AF Zoom-Micro 70-180/4.5-5.6D
Ai AF 24/2.8D
Ai AF 85/1.8D

(3)AF-S
AF-S Micro 60/2.8G
AF-S 24-85/3.5-4.5G VR
AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6G
AF-S VR 24-120/3.5-5.6G
AF-S VR 70-300/4.5-5.6G
AF-S 28/1.8G
AF-S 35/1.8G
AF-S 58/1.4G

(4)非純正
TAMRON AF 28-200/3.8-5.6 Aspherical XR(IF) MACRO (model A03)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (model A09)
TAMRON 28-300/3.5-6.3 (Model A010)
TAMRON 24-70/2.8 (Model A007)
TAMRON SP 90/2.8 (Model 272E)
TOKINA AT-X 107 DX Fisheye 10-17/3.5-4.5
SIGMA  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

こうしてみると、ずいぶんDレンズが減ったなぁという印象。MFはそれほど減っていない。

2014/7/27 D810購入

日曜日, 7月 27th, 2014

D810いっちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

D800を発売と同時に購入して使っていましたが、個体差かも知れませんがAF性能に不満があってAF微調整をレンズごとに行っていましたが、あまり思うようにならず。
SCに持ち込んで調整してもらったこともありましたが、それでも完治はしませんでした。

大阪のSCでD810を触る機会があり、色々と弄っているうちにすっかり気に入ってしまい、本日購入と相成りました。お高い買い物なので名残惜しくもD800をドナドナ。(;_;)/~~~

最初に付けたレンズは35mm/1.8G。
D800では後ピンとなってしまい、また微調整か..(;_;)と思ってボディ共々しばらく放置していました。
D810との組み合わせではAFがピタリと決まり、シャッター音も静かでよく写ってくれます。シャッター(+ミラー)音についてはD4系のシャキッとした感覚とは違うので、人によって好き嫌いはあるかもしれません。

画質的にはローパスあり/なしの差もあるかもしれませんが、数本試してみましたが、どれもシャープに写ります。
D800+ライブビューとD810+位相差AFで画質を比較してみたい気もしますが、すでにD800は手元にないので、店頭で比較するしかないですね。

相変わらず大柄なボディなので身に堪えますが、持ち出す機会は確実に増えそうです。

2012/1/24 オリンパス、シリーズ最小のエントリー機「OM-D E-M10」

水曜日, 1月 29th, 2014

大きさがよくわからないですが、E-P5よりも小さいんだろうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_632306.html
46

2014/1/28 フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」

火曜日, 1月 28th, 2014

富士フィルムからも一眼レフチックなデジカメが出ました。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/

やっぱりこの形が受けるんだろうか。好みとしては昔のペンFのようなタイプが好きなんですが。

形はFUJICA ST-801、もしくはトプコン一眼レフに似てるかも。

img_main01

2012/6/30 あじさい寺

土曜日, 6月 30th, 2012

紫陽花の季節はそろそろ終わりですが、買ったばかりのNIKKOR 24-85/3.5-4.5VRを携えてあじさい寺に行って来ました。
写真1枚目、2枚目:24-85mm、3枚目以降:あじさい寺(愛知県蒲郡市:本光寺)

2012/5/21 MB-D12

月曜日, 5月 21st, 2012

2012/5/21 MB-D12到着。
D800に装着の図。

MB-D10(下)とMB-D12(上)との比較。
MB-D12のほうがぽっちゃりしています。

2012/4/30 D800到着

月曜日, 4月 30th, 2012

 

2012/4/30 注文していたD800がやっと到着
翌日から東京に出かけるので事前にじっくり触ることはできませんが、道中で慣れていきたいと思います。
ギャラリー
1枚目:自画像
2枚目以降:試し撮り

2012/3/25 D800注文

日曜日, 3月 25th, 2012

発売まで散々悩みましたが、結局D800をカメラのキタムラで注文。
高い買い物なので買い増しというわけに行かず、D700を下取りに出すことに。
下取り価格は、まぁ、こんなもんかなという感じのお値段でした。
入荷は1~2ヶ月待ちとのことで、桜の季節には間に合いそうもありません。(;_;)
これで桜を撮るのは来年までお預けです。

2012/02/06 3630万画素のニコン D800 発表

月曜日, 2月 6th, 2012

ニコンD800が発表されました。
3630万画素は驚異的です。

2012/1/6 NikonD4発表

金曜日, 1月 6th, 2012

1/6にNikon D4が発表されました。

スペック的に注目したのは、
・軽量化
・新型メモリカード対応
・無音モード
・フルHD動画対応
・有線LAN
といったところでしょうか。