USB液晶ディスプレイ(偽)

2009年05月03日10:08

久々の電子工作モノです。(といっても大したことないのですが)

去年の今頃、秋葉原で買ったキャラクタ液晶が家に転がっているのですが、
今頃になって久々に半田付けする気になったので、とりあえず
手持ちのマイコンとつないでみました。

奇しくも、今流行りのものに(名前だけ)似たような物になりました。(^^;)

初めはデータシート通りにつないだつもりが表示されず、さんざん悩んだ末に
ネットをあさりまくっていたら、コントラスト調整用の抵抗が1本つながって
いなかったと言うことが判明。(ナンヤソレ)

で、無事表示。(^^)

マイコンのプログラムなんて久しぶりというのと、一度PCのHDD大掃除で
開発環境の大半をアンインストールしてしまっており、生き残っている
環境で作ったため、結構しんどかったです。

今は液晶以外は何も付いていない状態なので、スイッチとかセンサを付けると
何か面白いモノが出来るのかなぁという感じで思案中。
(あんまり懲りすぎると仕事みたいになりそうで怖い)

これでGWの半分を費やしてしまいました。(^^;)
GW後半はお出かけ(近場)をメインにしようかな。。

写真1,2枚目:
コマンド待ち状態。
( 絵文字に凝るとキリがなさそう(^^;) )

カテゴリー: マイコン パーマリンク