電子工作:温度センサ

PICというマイコンに温度センサをつないでみました。

温度センサは「エレキジャック」という雑誌の付録のものです。
配線は簡単で調整も不要だったのですが、ソフト(制御の方法)が
よく分からなかったためと、雑誌に掲載されている情報が間違っていたので
時間を取られてしまいました。(-_-;) (ネットで情報を探して修正したら動いた)

とりあえず測定結果を取り出す処理ができあがり、PCに測定結果を
出力できるようにして、室内では飼ってみるとそれなりの値(28度前後)を表示しました。

普通ならここで終わりなんでしょうけど、冷蔵庫に入れることを思い立ち、
冷凍室に突っ込んでみました(^^:)
冷蔵庫がケーブルを加えているようで妙にかわいい。

で、測り始めると、みるみる温度が下がっていくのが面白かったです。

最終的にマイナス23℃まで下がったところまでを確認して撤収。
(それ以上下がると壊れそうだったので)
なかなか面白い経験でした。

写真
1枚目:測定用のボード(ある意味、たったこれだけの部品で出来てしまうというのがすごい)

2枚目:冷蔵庫の温度測定の様子→体温はマイナス23℃で、健康だと思われます(^^;)


↓これを見ると、冷凍庫=-18℃と記載されているので、もしかして冷えすぎかも?
http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02/01.htm

カテゴリー: マイコン パーマリンク